ギル戦05-09-15


ギル戦があった。

マップは、なんと、昨日と同じ『エルン山脈の戦闘』だ。

相手ギルメンのレベルが高い場合、
 『開始早々に、全ギルメンで、メテオ4連発を喰らう!』
とかあって、一瞬で負けたりしそうな気がする・・・(笑)
なので、個人的には、もうちょっと広いマップが戦場の方がよいと思っていたりするんだが・・・、まぁ・・・、最後はお任せ(笑)
敵とすぐ会えるというのは、ギル戦がやりたい人にとっては、
それだけで大きなメリットなんだけれども。
 
さて、開始時刻になると・・・・・・、
 
とても小さいマップなので、
昨日と同じように、すぐに両軍が接触し、戦闘が始まる。
今日も、両ギルメンのレベルが近いせいか、自ギルメン達は活き活きしている。
 
おお。今日の敵ギルメンも、狂気攻撃を仕掛けてくるぞ。 *1
エントラ *2 が使えないので、反撃は、そのまま、マシンアローだ!
チャージができないので、青POTに頼るしかない。
たくさんあっても *3 すぐに無くなりそうになる(笑)
 
今回は、敵にも、コール&リザBIS さんがいるようで、定期的に引き上げていく。
私も、敵の集合地点に特攻し、かき回して帰ろうと思ったら、撤退時に、武道家のクリティカルを喰らって、死んでしまう。
 
終盤、自ギルドに優位に進んでいるようだ。
ギルメンの屍が、累々と横たわっている。
だが! その中には、BISの姿がない。BIS がいると、誰を倒そうが、リザで復活させられてしまうので、意味がない。
 
ギル戦が終了していないという事は、敵ギルメンが1名以上、生き残っているという事だ。
その中に、BISもいるはず。
 
よって、ほぼ、全ギルメンで、マップを走って、BIS を捜索する事にする。
 
10分くらいは、走り回っていただろうか。
マップの隅々まで探しても、敵BISは、見つからない・・・。
 

    「どこだ!!」
    「敵のBISが見つからない・・・。」

ギルメン達も、イライラしてきているようだ。
 
・・・ん?マップの隅々まで?? 隅??
あ。
マップの隅か!



以前、情報サイトで読んだ事があるが、マップの四隅は、
マップの外で隠れる事ができるのだ。
特に、右上の隅の場所は、狙い目。

ミニマップが表示されているので、通常は攻撃するという対象にならない。
おまけに、敵ギルメンは、姿が見えないように、きれいに隠れている。
これだと、こんなふうに情報を知らないと、絶対に見つからないじゃないか(笑)
 
ミニマップをクローズし、マップの隅に、マウスカーソルを持っていって、
「剣マーク」が表示されるようだと、姿は見えないが、その場所に敵ギルメンが隠れているのだ。
 
あ!「剣マーク」だ! ほんとにいた!(笑)


    【画像】ミニマップを切った方が、右上に隠れている敵ギルメンは見つけやすいと思う。
 
早速、暗闇&狂気の弓による、マシンアローにて攻撃してあげる。
攻撃を聞きつけて、他のギルメンも天使に向かって、攻撃を開始する。

    【画像】隠れている天使を発見し、共同で、倒す事に成功したので、
       歓喜の声をあげる長茄子さん(112)
 
これで、敵ギルメンは、戦力を立て直す事ができなくなった。
コールも行われなくなる。
 
その後も、自ギルメンによる 哨戒作業が行われた。
狭いマップを、アチコチ、走ってみたが、敵ギルメンの死体しか発見できず。
 
そのうちに、最後の1人?を、誰かが倒して終了。
結果は、勿論、勝利であった。
 

◇脚注

*1:アーチャーかな?

*2:エントラは、Lv.4 スキル。

*3:私にしては、たくさん。60個くらい。