友録 新規で復活


友達リストが不調というお話の続き。

以前、読んだ事があるのだが・・・、
RSのデータは、ほとんどホスト側にあるが、
以下のデータだけは、クライアント側にデータが保存されているという。

    友達リスト
    スキル・フォルダ
    その他

など。
よって、クライアント側で、
  1. 再インストールしたり
  2. パッチがうまく行かなかったり
等のようになると、これらのデータが全部なくなくらしい。 *1
逆に言うと、これらのデータのバックアップを取っておけば、何度、再インストールしても問題ないという事になる。
 
再インストールした時に気がついたのだが、userフォルダの中身は、最初は「カラッポ」だ。
レッドストーンを起動して、操作をすると、中身が、サーバーごとに生成されるらしい。
・・・という事は、消してしまっても問題ないという事だ。 *2
 
友録が記録されても表示されないという事は、ファイルがおかしい可能性がある。
このデータ・ファイルを使い続けるのは、ちょっと怖いかも知れない。
 
・・・という訳で、データファイルを消してみた。 *3

もう一度、起動して、友録の「友達追加」をテストしてみると・・・、
お!追加したら、表示された!! 直った直った!

やっぱり、この機能がないと、ちょっと寂しい(笑)
 



◇脚注

*1:なくなる事もある。笑

*2:バックアップを使わないで、新規で頑張る場合。笑

*3:しっかり、バックアップを取ってある。笑