ギル戦06-02-12


ギル戦があったので、小茄子さん(154)も参加してみた。
今回は、『ソゴム山脈の戦闘』という中〜大規模マップ。
 
集まったのは 8人で、1PTぴったり。うち、BISが2人。
ギルド告知で『集まりが悪いです』と書かれていたので、
もうちょっと集まるかなと思っていたのだが、いつもと変わらない。
ギルメンの皆さんは、忙しいようだ。
 
実際の戦闘も、さっぱり 冴えない(笑)
両軍が接触して、しばらくしたら・・・・・・、
 


    【画像】恒例の10,000点負け(笑)
もはや、恒例の『全落ち10,000点負け』が発生!
さっぱり〜♪ さっぱり〜♪ である(笑)
 
 
復活してきたメンバーが、『続き』をやりたいという事らしく、
点数に関係ないギル戦が継続されるようだ。 *1
味方が6名、敵が4名という事らしい。
 
で、再戦開始!
小茄子さんは、最初、真面目モードでやっていたが、
小茄子さんを瞬殺できる敵ギルメンが帰ったらしく、のんきモードに移行(笑)
 
BISなので、頻繁に攻撃目標にされるのだが、連続攻撃を防げれば、死なずに済みそうだ。

    【画像】敵・ウルフマンに叩かれる小茄子さん(154)
敵・ウルフマンに、ばこばこばこ!と攻撃を喰らったので、
追いかけて行って、
棍棒で叩き返してみる(笑)
 

    【画像】敵・ウルフマンに反撃する小茄子さん(154)
勿論、ほとんどダメージを与える事はできない(笑) *2
 
で、そのまま時間切れまで、遊んで終了。
補助で遊べたので、よしとしよう(笑)
 
 
 
で、その後、ギルド告知に従って、反省会に出席。
小茄子さんの出席は、ギルド加入時に2〜3回出た以来だ。
その程度の者が、急に馴れ馴れしく 会話に加わるのもおかしいので、挨拶もそうそうに、
今回も、一歩引いたあたりに座り、ほとんど会話に参加しないようにして、成り行きを見守る事にする。
で、結局、ほとんど発言しないで、最後までその場で座っているだけの小茄子さんであった。 *3
 
 
ギルド運営は たいへんだなぁと思う。
ギル戦組んだり、メンバー集めたりと、余程の情熱と時間がなければ 出来ないようだ。
つうか、ギルド運営に興味のある人は、所属ギルドの手伝いでは納まりきれず、やはり自分のギルドを持ちたい、つまり ギルドに留まらないのが普通なのかな。 *4
ギルドに付加価値を付ける為に、半年くらいの時間が必要な『紋章クエ』とかがあるみたいだけど、単にキャラの上にギルドマークが表示されるだけみたいだし。 *5 *6
 
ギルドに興味の有りすぎる人も、興味があまり無い人も、ギル戦に徐々に来なくなるという事だとすれば、
残るのは、ギルマスと中間層なのかな。
 
勿論、小茄子さんも中間層だ。
自分が仕切りたいと思う訳でもなく、ギルド運営をしたいとは思わないが、ギルドにまったく興味がない訳でもない。
でも、どちらかというと、ギルドに属していた方がいいかなと思うので、ギルドの方針には 基本的にそのまま従う。
 
あ。小茄子さんは、
サラリーマンなんだね(笑)
 

◇脚注

*1:ギルマスを始めとした、一部メンバーは興味を無くした(?)らしく、早々に帰っていったらしい。

*2:棍棒DXなのに、攻撃力があまりDXじゃないぞ。笑

*3:1〜2時間くらい?

*4:熱心になれば、副ギルマスじゃなくて、ギルマスしたいんじゃないかな。

*5:公式サイトに、ギルド・ランキングでもあれば、盛り上がるのかな。

*6:どこかの掲示板では、勝手にランキングが付いているみたいだけど。