アルパB3


アルパB3で『横を2回もする困ったヤツに 間違えられた』という事があったので、メモ用に書いておく(笑)
 
アルパB3で、PTに混ぜてもらおうと、プラプラしてみる。
だが、現在は、テイマーは募集していないらしい。
しょうがないので、骸骨などと遊びつつ、募集を待ってみる。

    「あ。地図でた。」
    

何匹か骸骨を倒すと、宝物地図が出た。すぐ近くらしいので、早速、取りに行く。
 
宝箱があるのは、中央の上あたり。
狩りPTが、湧くモンスターにあわせて、上に下に、右に左にと移動しているエリア。
邪魔しないように、狩りPTが モンスターに突撃していったのを見計らって、宝箱を開けに行く。

    「なんだ、金か〜^^」
    

残念ながら、ゴールドであった。 *1
 
で、撤収時に、キクロップスのタゲを取ってしまう。う!死ぬ!
死なない為に特技命令を出すが、とてもじゃないが敵わないので、撤退。
 
さて、ここでポイントなのは、

他の人には、『宝物地図の宝箱は見えない。』 *2

という事。そして・・・・・・、

テイマーなので、本人が攻撃を喰らうと、ペットと召還獣が自動反撃を行う。

という事。
 
そして、タゲ取りな 水茄子さんの プレイ時の傾向として・・・・・・、

テイマー本人がタゲを取ってしまった場合、
2撃目を喰らうと死ぬ事があるので、ペットに強制タゲ移動を行う為、
いつものように反射的な「特技命令」を出してしまう。

という事。 *3 *4 *5
 
 
さて、少しして、募集に応じて行くと、解散っぽいPTがあった。
あ、これはさっきのPTじゃないか。次々とメンバーが抜けている。募集も中止になったらしい。
回復を諦めたアーチャーさん *6 *7 が、キクロップスに叩かれるままにまかせている *8 のを、
しばらく、ぼーっと見ていた。
 
水茄子さんは、PTが解散したものだと思って、攻撃を仕掛けてしまう。
 

    「横。2回目。」
    「PETどけなさい」

アーチャーさんは、まだ、生きていた!
なおかつ、先ほどの宝箱の件を、1回目の『横』だと勘違いしているようだ。
 
言われるままに、
召還獣を召還解除し、ペットを遠くに走って持って行き、争う意思のない事を見せる。
 
あとで間違いがないように、SSも撮っておく。
その事実を、相手にも報告しておく。

    「どけました。」
    「SS、撮りました。」

だが、その野良PTは、水茄子さんには 何も言わずに、 *9
PTメンバー間で、解散の挨拶をして去って行った。
 
う〜ん。相手に気を使ったつもりだったのだが、逆に申し訳ない事したかも知れない。
こういう事が起きると、野良PTに入るのは、気分的に面倒だなぁ。 *10
 
相手のある事だし、これからもそれなりに気を使って、プレイする事にしよう。
 

◇脚注

*1:レベル × 5,000倍らしい。

*2:私は、他の人の「宝物地図の宝箱」は見た事ないが・・・、実は見えるのかな?

*3:特技命令で取ったタゲって、解除するにはどうするんだろう?

*4:走って逃げればいいのかな?

*5:その場から 走って逃げたら、ますます怪しいぞ。

*6:WIZさんだったかも知れない。

*7:さすがに、こんな部分のSSはないので。

*8:ように見える。

*9:つまり、「困ったヤツ」と思われたらしい。とほほ・・・。

*10:元々、混んでいるところは嫌いだし。