決戦!古代ヴァンパイア!


米茄子さん(120)は、地図3クエの真っ最中。
クエ・アイテムを求めて、無謀にも、ソロで、古代ヴァンパイアに戦いを挑む事にした。
 
古代ヴァンパイアは、調整が行われて幾分弱くなったとはいえ、
米茄子さんからみれば、レベルが250くらい上であり、
どう考えても、普通では倒せない。

実際、一度挑んだら、1〜2撃で死んだ(笑)


    【画像】古代さんに一撃で屠られる 米茄子さん(120)

 
単独では無理な場合、通常はギルメンなどに

    「古代のHPを削って欲しい。」
    

と、平に平にお願いするケースが多いらしいが、
素がシャイ(笑)な 米茄子さんがそんなお願いなど、できようはずもない。
 
さて、戦うにしてもどうしたものか−−−、
 
そんな事を考えながら、記憶 *1 していたソルティケーブB8に飛ぶと、 *2
古代ヴァンパイアがいない(笑)
 
普通のヴァンパイアを狩っているティマさんに聞き取りを試みると、邪魔なので隔離しているという。
邪魔なのか(笑)
案内してもらい、その隔離場所で狩り始める事に。
邪魔が入らない、他の人の邪魔をしないという意味で、逆にいいかも知れない。
順番待ちをしている人もいないみたいなので、運がいいぞ。 
 
 
さて、今回の作戦だが、格下の米茄子さんが取れる作戦は、おそらく1つしかない。
射程が、武器の5倍 電撃が画面をハミ出して飛んでいく
という長々距離なレンジを持つ電撃 *3 を利用した
一点突破作戦である。
 
作戦内容は、以下のとおり−−−。

【A】と【B】という地点を決めておき、両地点から近い場所に、記憶をしておく。
 
1.【A】に移動。
2.遠くから電撃後、古代ヴァンパイアを【A】に引き寄せてから、死亡。
3.古都に、死に戻り、CPチャージ。
4.記憶でソルティケーブB8に移動、【B】に移動。
5.遠くから電撃後、古代ヴァンパイアを【B】に引き寄せてから、死亡。
6.古都に死に戻り、CPチャージ。
7.記憶でソルティケーブB8に移動、【A】に移動。
 
(以下繰り返し)

 
電撃の威力は落ちるかも知れないが、ディスペナなど気にしない(笑)
実際にやったら、ディスペナで鎧が脱げてしまっていたが、1撃で死ぬ事に変わりは無いので気にしない(笑)
一応、赤ラージPOTも、青ラージPOTも、ギル戦と同じくらい用意してみた。
 
では、作戦開始!
 ・
 ・
 ・
ち〜ん!


    【画像】さくっと死亡する 米茄子さん(120)
 ・
 ・
 ・
ち〜ん!
こりゃ、やっぱり、無謀だったかも・・・。

    【画像】さくっと死亡する 米茄子さん(120)
 ・
 ・
 ・
(略)
 ・
 ・
 ・
ち〜ん!
お。徐々にHPが減ってきた。

    【画像】さくっと死亡する 米茄子さん(120)
 ・
 ・
 ・
ち〜ん!

    【画像】さくっと死亡する 米茄子さん(120)
 ・
 ・
 ・
お。
もうちょい!

    【画像】この位置だと攻撃できるけど、なぜか攻撃を喰らわないので、ラッキーだと思う 米茄子さん(120)
 ・
 ・
 ・
やった!倒した!!

    【画像】古代ヴァンパイアを倒す事に成功した 米茄子さん(120)
 
おまけに、一発ドロップ!

    【画像】クエ・アイテムを一発ドロップ
 
ラッキー!!!!
 
クエ・アイテムのドロップはランダムであり、一度で出るとは思わなかった。
何日かリサーチしていたのだが、数十体を倒してもドロップできずに諦めて帰っていく人を何人も見ている。 *4
こりゃ、ラッキーだ!
 
早速、コジに報告してクリア!

    【画像】地図3クエをクリアした 米茄子さん(120)
長茄子さん、小茄子さん、水茄子さんがクリアしてないのに、
末っ子の 米茄子さんが先にクリアしちゃったぞ(笑)
この ちゃっかり具合が末っ子っぽいなぁ・・・(笑)
 
 

そういえば、古都とソルティケーブB8を数十回往復するルーチンの最中に、
ブログ読者の方から、耳をいただいた。

    【画像】読者様からの耳
ちゃんとお返事が出来なくて申し訳ない。
実は、その時、こんな感じで、古代ヴァンパイアと戦っていたのだ。
 

◇説明/無料オンラインゲーム『RED STONEレッドストーン〜』の私記。
◇脚注

*1:ポータルスフィアの場所記憶ね。

*2:ここに記憶するまでにも、麻痺したり狂気になったり、トビラを30分くらい叩き続けて、やっと古代の区画に入れたという楽しい思い出がある。笑

*3:ライトニングワインダー

*4:もう嫌だ〜!とか、何人も叫んでいた。